益子芳星高校インターンシップ実施!(2017.7.11~13)


こんにちは。採用担当の田中です。

7月11日より3日間、地元の高校生を受け入れ、インターンシップを行いました。
今回は、活気溢れる学生の活動の様子をご紹介したいと思います!

 

1日目はマツケンの会社説明から。

最初はお互い緊張の様子。
一通り説明した後はドローン体験です。

 

初めてのドローン操作。真剣に操作方法を聞いています。

 

 


飲み込みがとても早く、あっという間にマスターしてしまいました!

 

 

昼食を挟み、その後測量体験を行いました。

 

 

 

2日目はプロジェクターにて、
・建設業の役割
・翌日の作業内容
・ICT施工について の講習を受けていただきました。

☆ICT施工とは??

これまで人間が行ってきた作業(図面作成や重機による施工など)を…

機械にあらかじめデータ入力し、自動で作業を行える技術のこと
Information and Communication Technology:情報通信技術)

 

 

 

 

ついに来てしまった3日目、最終日…

寂しさ半分、気合はたっぷりで臨みました!!
現場見学・体験試乗!

初めての重機に緊張の様子でしたが、慣れてしまえばお手の物でした!

 

 

 

その後本社に帰社。先輩社員との交流会を開きました。

 

長いようで短かった3日間、お疲れ様でした!

このインターンシップを通して、働くことの大変さ、やりがいを肌で感じてもらい、
もっと建設業に興味を持ってもらえたなら幸いです。

未来の技術者さん、いつかまたお会いできることを心待ちにしております!
そして、インターンシップにご協力いただいた関係者の皆さん、
本当にありがとうございました!

PAGE TOP