関東職業能力開発大学校 インターンシップ実施!(2017.9.19~29)


こんにちは、採用担当の田中です。

9月19日から29日までの8日間、
関東職業能力開発大学校の学生さん2名を受入れ、インターンシップを行いました!

今回のテーマは
「マツケンの仕事が生まれるまで」
業務体験をしながら迫ってみたいと思います!

 

☆1日目 業界&会社説明☆

まずは説明会からスタート。
さすが建築施工を学んでいる二人。
理解度も深く、質問も多く上がりました!

 

★2日目 入札公告チェック体験★

マツケンの受注は、入札による公共工事がメインです。
二人には、入札公告を確認いただいて、めぼしい案件を探してもらいました。

 

☆3日目 入札参加申請の仕組み☆

エントリーしたい入札案件を見つけたら、
参加申請書を作成します。
ノートを取りながら、二人とも興味を持って取り組んでくれました。

 

★4日目 見積書作成体験★

工事の見積書を実際に作成していただきました!
最初は苦戦していたようですが、すぐにコツを掴んで
あっという間に仕上げてしまいました!

 

☆5日目 落札・契約体験☆

実際に入札会場を再現して、
入札書を入札箱に入れていきます。
落札者は、晴れて工事を受注することができます!
開札の瞬間はドキドキでした。

その後、弊社で施工中の
総合スポーツゾーン サブ武道場新築工事3者JVの
見学に行きました!

 

大きな工事に二人ともテンションup↑

 

★6日目 ドローン体験★

ドローン操作&空撮を行っていただきました!
こちら、学生さんが撮影された空撮写真です。

初めてとは思えないほど、上手な一枚です☆

上空からの自撮りもお手の物です!

 

☆7日目 工事現場体験☆

いよいよ工事現場体験です!
現在施工中の、旧小山警察署庁舎解体工事に行ってきました。
さすが、大学校生は慣れております。
図面を読み、実際の現場を歩く様子はとっても頼もしかったです。

 

★8日目 最終日★

長いようで短かった8日間…
インターンシップのまとめを行い、
弊社 能開大OBを交えて昼食会を開きました。
学校の話で盛り上がったり、仕事のやりがいについて話したり、
笑顔あふれる一時間でした。

今回は、施工管理の実習に加え、建設会社で仕事が生まれる流れを体験いただきました。
この経験が、将来の糧になっていただければ嬉しく思います。
お二人には、またお会いできる日を心から楽しみにしています。

8日間、お疲れ様でした!
そして、ご協力いただきました各部門の皆様、
本当にありがとうございました!

PAGE TOP